【ブログ】ネット塾すらら

小学生の塾用・学校用の通信教材《すらら》を使うわが子の評判

 

管理人ママ
管理人ママ
小学生の子どものママです。

2020年3月現在、学校や塾と同等の学習を、家庭で行う方法を試行錯誤しています。

 

今回は《すらら 》という通信教材についてです。

→《すらら》公式サイト

 

この《すらら》について、わが家は以前から知っていて、今回、新型コロナにより、急遽、子供の自宅での学習に取り入れることにしました。

【ブログ】通信教材すららで先取り自宅学習をする子どもの様子

 

小学生・中学生・高校生向けの通信教材《すらら》を知ったきっかけ

→《すらら》公式サイト

 

 

私が初めて《すらら 》という学習教材を知ったのは、数年前のテレビのニュース番組でした。

ある私立の中高一貫校が学校で《すらら 》を使い、個々の学生の苦手に合わせた学習を行っていること。

そしてその学校の生徒の成績が伸びているというニュース番組を、偶然見たのがきっかけで、初めて《すらら》を知りました。

(この《すらら》は、英語・数学(算数)・国語の基礎学習を、アニメーションで学べる教材で、学力が十分でない生徒にも、とても分かりやすく、生徒たちにとても好評という内容で放送されていました。)

 

 

そして去年、『ICT教育』というインターネットを使った最新の学校教育関係のイベントに出席した時に、また、この《すらら 》を見かけました。

その学校教育関係のイベントでは、現在、すでに海外の学校や、一部の私立の学校では、インターネット学習教材を使った『ICT教育』という教育法に変化しているという内容の説明がありました。

 

↑遅れている日本の『ICT教育』

 

【ICT教育とは?】

ICT教育とは、パソコンやタブレット端末、インターネットなどの情報通信技術を活用した教育手法のこと。(「ICT」はInformation Communication Technology の略)

私が参加した『ICT教育』についての学校教育関係のイベントでは、すでに導入されている私立の中高一貫校では、基礎の学びはタブレット学習のeラーニングで行い、応用問題や生徒間の討論などは学校の先生が行う。という形で、『ICT教育』を取り入れている学校がすでにあるという説明でした。

そして、その新しい教育法『ICT教育』で紹介されている教材の一つが《すらら 》でした。

 

わが家は中学受験をしないため、そんな新しい教育法をしている私立の中高一貫校がうらやましかったのですが、この2020年3月の新型コロナの状況に際して、以前から知っていた《すらら》を、学校と同じような学習環境を作る教材として利用できないか?と思い、検索してみると、この《すらら》は自宅用の通信教材として取り入れることが可能でした!!

 

またその後、この《すらら 》についてもっと調べていくと、今は『塾』でもこの《すらら 》を導入している塾が多数あり、実際にわが家の近くの有名な塾でも、この《すらら 》を塾の生徒の基礎学習に導入していることを知りました。

(塾ではこの《すらら 》が無学年制の教材であるという点を利用して、例えば生徒の苦手な算数や数学の理解できてない箇所がある時に、「戻り学習をする」という形でこの《すらら 》を使っているそうです。)

 

《すらら》は無学年制!小学生・中学生・高校生の【先取り】と【戻り学習】が自由

→《すらら》公式サイト

 

 

わが家では、このブログで時々触れていますが、中学受験しない代わりに、子どもが小学生のうちに中学生の勉強まで終えて、子どもが中学生の時に、子どもが高校の勉強を開始するという、中高一貫校に入学するお子さんとほぼ同等の進度を、子どもの学習目標にしています。

そのこともあり、この《すらら 》のような「無学年制」の通信教材はとても魅力的です。

 

またこの《すらら》は双方型「アニメーション型」の教材である点もとても魅力で、例えば子どもが《すらら》の問題を解く時に間違えたとしても、《すらら》のキャラクターが「間違えても大丈夫だよ!」というような声掛けもしてくれます…!

そんな《すらら》を取り入れてから、うちでは子どもが《すらら》のアニメーションのキャラクター(新四年生の国語は美人なお姉さん。英語は博士。算数はかわいい卵?)と一緒に、とても楽しく勉強が進んでいます。

《すらら》わが家で算数など学ぶ様子

 

《すらら》料金の最安値(小学生・中学生)4ヶ月コースが開始

《すらら》は現在(2020年3月末)、入会金の1万円が無料。

月額料金の最安値は、【4ヶ月の継続型】で、小学生・中学生の範囲が自由に制限なく学べるコースで、月額7,480円になっています。

最安値料金は4ヶ月の継続型で月額7,480円。

途中解約も可能です↓

 

また《すらら》は手持ちのパソコンやタブレットで学習します。

別途タブレットを購入するという必要はないです。

(パソコンやタブレットの動作環境は公式サイトで確認!)

→《すらら》公式サイト

 

《すらら》2020年4月から理科・社会も追加して自宅で学べる

《すらら》では2020年4月から、小学生・中学生・高校生の理科・社会についても、通信教材として自宅での学習が可能になります。

無料体験の時にわが家も「歴史」を学びましたが(体験版は織田信長と大化の改新)

《すらら》はカラフルなアニメーションで、子供もとても楽しんで学習していました。

4月になればわが家も、《すらら》で社会や理科を学びたいと思います。

 

最後にまとめ

 

《すらら》の特色

  1. 私立の学校同等の教材で安心
  2. 学年にとらわれない学習もできる(先取り戻り学習
  3. 学習量に制限なし。学びたいだけ学べる。
  4. アニメーション型の教材楽しく学べる小学生の家庭学習にピッタリ!
  5. 料金は国語・算数・英語3科目合計最安値は月額7,480円(税抜)
  6. 2020年4月から理科・社会も学習できる
  7. 機材は自宅にあるパソコンやタブレットで学習が可能(推奨動作環境は公式サイトで確認してください)
→《すらら》公式サイト