【ブログ】小学生先取り

【小学生の漢字】1年生2年生3年生4年生5年生6年生マンガで暗記する本

 

管理人ママ
管理人ママ
小学校4年生の子どものママです。

 

小学生の漢字、子どもが楽しく覚えるのに苦労しませんか?

わが家も漢字を、子どもに楽しく覚えてもらいたいなと思います。

それで、マンガで漢字を覚える方法を試したところ、子どもに好評だったので、今回はそのことについて書いてみます。

 

【小学生の漢字】わが家の小学4年生はマンガで漢字を楽しく暗記

 

わが家で以前から購入していた上記の本。

『マンガでわかる!10歳までに覚えたい漢字1026』

この本は、有名な「花まる学習会」高濱正伸さん監修の本です。

この本は、小学校1年生から小学校6年生までの漢字を全部、マンガで覚える本になっています。

 

 

管理人ママ
管理人ママ
子どもがちょっと笑えるマンガで、うちの子どもは喜んでこの本を読んでいます。

それでこの本を、もっと漢字を覚える本として活用することにしました。

 

小学校で習う漢字の覚え方を自宅でも

 

 

管理人ママ
管理人ママ
この本には、マンガの左側に漢字の書き順が書いてあります(下記の赤枠)

少し表記が小さいですが、小学4年生だと、このくらい小さくても書き順がわかるそうです。

 

管理人ママ
管理人ママ
この書き順を見ながら(小学校でやってきた)漢字をノートに書く「書き取り」をすることで子どもは漢字を楽しく覚えています。

 

 

本屋さんやネットで、漢字ドリルもたくさん売られていますが、その漢字ドリルをする前に、学校でするように、漢字をノートに書き取りすると漢字の暗記の定着が良いと感じます。

でも漢字をノートに書くことは子どもにとってあまり楽しい作業ではないので、うちでは上記のようなマンガの本を使い、楽しく子どもが漢字の書き取りをしています。

 

【小学生の漢字】苦手な漢字ほど楽しく

 

管理人ママ
管理人ママ
この漢字をマンガで表す本の中には小学校の全学年の漢字があるので紹介しますね。

 

小学校の1年生の漢字マンガの例

小学生の2年生の漢字マンガの例

小学校の3年生の漢字マンガの例

小学校の4年生の漢字マンガの例

小学校の5年生の漢字マンガの例

小学校の6年生の漢字マンガの例

 

このマンガの漢字の本の、もう一つの良い点は、子どもが漢字の書き取りをしながら、この本の他のページもよく読むところです。

つまり、毎日書き取りしながら、他のページのマンガも面白いので、子どもはついつい他のページの漢字マンガを読むので、自然に他の漢字を復習したり、先取りしたり…無理なくできるところもわが家では助かっています☆