【ブログ】プログラミング

おすすめ☆小学生・中学生向けオンライン無料プログラミング教材!「Hour of code」アナと雪の女王

 

小学生の子どもがプログラミングをしている母です。

現在子どもはプログラミングに夢中!

そのせいで母の私も、次第にプログラミングに詳しくなっている今日この頃です☆

 

そこで今回は、プログラミング初級者のお子さんに、この教材は高品質なのに無料☆という世界で人気の「Hour of code」の内容について、ご紹介してみたいと思います。

今回は映画「アナと雪の女王」のキャラクターで学ぶプログラミング教材についてです!

 

おすすめ☆小学生向け無料プログラミング教材「Hour of code」

 

 

このプログラミング教材『Hour of code』は、日本ではまだあまり知られていませんが、世界の子どもたちがプログラミングを学んでいる人気の教材です。

またこの『Hour of code』はWEBで無料で公開されていて、簡単な登録を済ませれば誰でも利用が可能です☆

この「Hour of code」は、小学生から中学生が(高校生や社会人でも!)楽しく学べるプログラミング教材になっており、

今回はその中から、小学生の初級者のお子さんにぴったりなレッスンの内容をくわしく見てみます。

 

「Hour of code」の内容を実際に見てみよう☆アナ雪編(初級者向け)

今回の「アナ雪(アナと雪の女王)」のレッスンは、その中でも、小学2年生以上の初級者のお子さんにおすすめのレッスンです☆

まず「Hour of code」日本語版公式サイトで、簡単な会員登録をした後、

たくさん並んでいるレッスンから、アナ雪の画像をクリックすると、アナ雪のレッスン画面になります。

そして「はじめる」ボタンでいよいよプログラミング学習が始まります。

↓エルサ(とアナ)がナビゲート☆

 

このアナ雪のプログラミングは、プログラミングの「LOOP(繰り返し)」を学ぶ教材になっています↓

実際の日本語版「Hour of code」では日本語字幕があります。

 

レッスンは20レッスンあり、ごく簡単なプログラミングから始まります。

またレッスンでは「アナと雪の女王」のキャラクターのアナとエルサが登場し、プログラミングをして簡単に、きれいな雪の結晶の図柄を書くこともできます。

そして途中にプログラミングを間違うと、エルサやアナが↓

と、画面上で教えてくれます☆

このプログラミングでは角度が出てきたり、算数の勉強にもなります。

 

このプログラミングはアナやエルサが、氷の上を滑るキラキラした音も流れてきて、音もきれいで、アナと雪の女王が好きなお子さんには特におすすめです☆

 

レッスンが難しく感じたり、継続できない時は、子供向け「オンラインプログラミング教室」もおすすめです。わが家の受講についてまとめています。

レポ☆小学生プログラミング教室テックキッズとリタリコ比較(Tech kids school&LITALICO)在籍経験者のリアル体験談

プログラミング好きのお子さんが、もっと増えていきますように☆