【ブログ】ネット塾すらら

【ブログ】《すらら》理科・社会!「無学年式」学習わが家の活用法

 

管理人ママ
管理人ママ
小学新4年生の子どものママです。

 

わが家は自宅で《すらら》を使い、算数や国語と一緒に、理科と社会も【先取り】をしています。

 

通信教材《すらら》とは?

全国1000校以上の塾・私立学校で導入されている算数・国語・理科・社会・英語が学べるアニメーション型デジタル教材。

自宅にあるパソコンやタブレットを活用して、子どもが自分で勉強できる。

また個人でカスタマイズが可能なので、復習も、先取りも、簡単にできる。

→《すらら》公式サイト

 

 

 

管理人ママ
管理人ママ
ではそんな《すらら》から、今回は特に「理科・社会」について、わが家で子どもが学ぶ感想をレポしてみます。

 

《すらら》の理科・社会はどう?

 

 

子どもが《らら》で理科・社会を学び始めて、少しびっくりしたのが、子どもが理科好きになったこと☆

子どもは、これまで私の子どもへの理科の働きかけが少なかったこともあってか、理科への興味が正直、あまりなかったのですが、

《すらら》で勉強を始めて、とても理科の勉強に前向きになったことに一番びっくりしています。

そのくらい《すらら》のアニメーション型の勉強が、分かりやすいのかな?と思います。

 

《すらら》のアニメーション型「理科」

 

 

すらら》はとにかく豊富です。

また勉強の内容を説明してくれる声も、アニメのキャラクターが子どもに話しかけてくれるので、その点も、小学生には親しみやすくて勉強が進む理由かなと思います。

 

↑分かりやすいアニメーション

 

また《らら》は「無学年式」の学習教材なので、小学3年生から小学6年生までの理科分野ごとに一気に学べる点も特色です。

また《すらら》はコツコツ続けると、1年弱で小学3年生から6年生までの理科を全部学び終えることができます。(毎日15分を週に6日で計算しています。)

そのため、約1年で、小学理科の6年生までは終わります☆

わが家は先取りしたいので、小学理科が終わったら、子どもに中学の理科を引き続き学んでほしいいと考えています。

 

↑《すらら 》は中学の理科もいつでも学べる

 

 

《すらら》のアニメーション型「社会」

 

 

管理人ママ
管理人ママ
《すらら》は「社会」も、小学生の社会と、中学生の社会がアニメーション型デジタル教材で学べます。

 

 

そしてうちの子どもは歴史好きなので、子どもは今《すらら》で歴史をどんどん学んでいます。

また《らら社会「無学年式」の学習教材なので、小学3年生から小学6年生までの歴史・地理分野ごとに一気に学べる点も特色です。

また《すらら》はコツコツ続けると、1年弱で小学3年生から6年生までの社会を全部学び終えることができます。(毎日15分を週に6日で計算。)

 

《すらら》理科・社会の料金

《すらら》の理科と社会を学ぶ時は、以下の料金になります。

↑わが家は値段が安くなる「4ヶ月継続コース」で学んでいます。

今は入学金の1万円が無料になっています☆

体験は無料で、自宅にあるパソコンやタブレットでお試しできます。

→《すらら》公式サイト

 

最後にまとめ

 

《すらら》の理科・社会は、

アニメーション型デジタル教材。

自宅にあるパソコンやタブレットを活用して子どもが自分で勉強できる。

また個人でカスタマイズが可能なので、復習も、先取りも、簡単にできる。

 

管理人ママ
管理人ママ
(わが家は中学受験しない代わりに、今は《すらら》でなるべく先取りをしています。)

小学生の無学年式の通信教材は少ない中で、《すらら》はアニメーション型で、子どもが楽しく理科・社会も学んでいけるので、とても助かっています。

 

→《すらら》公式サイト