【ブログ】プログラミング

小学生のプログラミング!おすすめ無料教材の内容☆スターウォーズ編(初級者向け)世界で人気のHour of code

 

小学生の子どもがプログラミングをしている母です。

現在子どもはプログラミングに夢中!

そのせいで母の私も、次第にプログラミングに詳しくなっている今日この頃です☆

 

そこで今回は、プログラミング初級者のお子さんに、この教材は高品質なのに無料でビックリ☆という世界で人気の「Hour of code」の内容について、少しご紹介してみたいと思います。

今回は映画「スターウォーズ」のキャラクターで学ぶプログラミング教材です!

 

【小学生のプログラミング】おすすめ無料教材「Hour of code」

 

 

このプログラミング教材『Hour of code』は、日本ではまだあまり知られていませんが、世界の子どもたちがプログラミングを学んでいる人気の教材です。

またこの『Hour of code』はWEBで無料で公開されていて、簡単な登録を済ませれば誰でも利用が可能です☆

この「Hour of code」は、小学生から中学生、高校生から社会人までが学べるプログラミング教材になっており、

今回はその中から、小学生の初級者のお子さんにぴったりなレッスンの内容をくわしく見てみます。

 

「Hour of code」の内容を実際に見てみよう☆スターウォーズ編(初級者向け)

《iPhone版》

 

「Hour of code」は日本語版の公式サイトを開くと、いろいろなレベルのプログラミングレッスンを見つけることができます。

今回の「スターウォーズ」のレッスンは、その中でも、小学2年生以上の初級者のお子さんにおすすめのレッスンです☆

 

まず「Hour of code」日本語版公式サイトで、簡単な会員登録をした後、

たくさん並んでいるレッスンから、スターウォーズの画像をクリックすると、スターウォーズのレッスン画面になります。

 

 

そして「はじめる」ボタンでいよいよプログラミング学習が始まります。

 

 

レッスンでは「スターウォーズ」のキャラクター達が登場し、プログラミングして簡単なゲームを作ることができます。

 

以下は英語版の解説動画ですが、実際にプログラミングする仕方が動画後半に出てきます。

日本語版公式サイトでは以下の字幕が日本語になっています。(今回は英語版しかアップできなくてすみません~)

 

 

上記の動画では、実際に「スターウォーズ」を制作した方が登場して、「Hour of code」のプログラミングレッスンについて、説明してくれています☆

 

実際のプログラミング画面では、以下のような形でレッスンします。

レッスンは10から15のレッスンを続けて受講します☆

以下はそのうちのごく初めのレッスンで、簡単な内容になっています。

 

 

初めはちょっと緊張するかもしれませんが、簡単なゲーム作りを、画面の指示どうりにやっていくことで、少しずつレベルがアップして、遊びながら自然にプログラミングの概念を学んでいくことができます。

 

 

このレッスンでは、プログラミングしている時に、スターウォーズの本物の曲が流れてきて、臨場感もあるので、スターウォーズが好きなお子さんには特におすすめです。

 

レッスンが難しく感じたり、継続できない時は、オンラインプログラミング教室もおすすめです!わが家の受講についてまとめています。

レポ☆小学生プログラミング教室テックキッズとリタリコ比較(Tech kids school&LITALICO)在籍経験者のリアル体験談

プログラミング好きのお子さんが、もっと増えていきますように☆