【ブログ】プログラミング

オンラインで学ぶプログラミング教室はおすすめだけど学ぶコツもいる

 

管理人ママ
管理人ママ
新4年生の小学生ママです。

 

今オンラインで学ぶプログラミング教室がとても人気になっています。

でもはじめ方に少しコツがあるので記事にしてみました。

 

プログラミング教室をオンラインで始めるコツ

今からイチから始める時は

個別指導プランを

利用するのもおすすめ

 

わが家の新4年生の小学生の子どもは

約2年前からプログラミングを始めて、

今は自分ひとりでもプログラミングを

楽しめるようになりました!

 

でもここにいたるまでには、

うまくいかなかった経験もあります。

 

そこでわが家での経験もふくめて、

おすすめのオンラインでの

プログラミング教室の始め方について

書いてみます。

 

オンラインで始まったわが家のプログラミング教室

わが家も初めは、

プログラミングはオンラインで

自宅で始めたい!と思いました。

 

そこでいろいろ探して、

これいいな!と思った

パソコンでするプログラミング教材を

オンラインで無料体験してみることにしました。

 

すると思った以上に分からない…

子供も…わからない(T_T)

親もわからない…(T_T)

 

つまり、後から良く分かったのですが、

プログラミング教材は

その使い方がよく分かれば、

いろいろなことが学べて、

子供もとても楽しいのですが、

本当に初心者の私達親子には、

まったく使いこなせなかったんです。

 

プログラミング が分からない!…その時の子どもの反応

 

子どもって、わからないと、

すぐ集中力がなくなるんですね。

そしてその学びに対して、

すぐに消極的になってしまいます。

 

わが家の子どもも、この時、

プログラミング=つまらないもの

そう認識してしまいました。

 

オンラインと同じプログラミング教材を通学に切り替えたらうまくいった

でもわが家ではプログラミングは

これから必要な教養として、

一定レベルは子どもに

習得してもらいたかった…。

 

それで上記のオンラインで体験した

同じプログラミング教材を、

通学で学べるスクールに

子どもを連れて行ったんです。

 

すると子供の反応は、

めっちゃ楽しい!というものでした。

 

つまり、

上手にサポートしてもらえると、

そのプログラミング教材も

子どもが楽しい!

そう思う、とても優れた教材だったんですね。

 

プログラミング教室を実際にずっと私も見学して分かったその授業の様子

それから子どもは月に数回、

そのプログラミング教室に

約2年通いました。

 

その教室は見学が自由だったので、

私も時々、教室の様子を見学していました。

 

すると、プログラミング教室では、

子どもがプログラミング教材を

自学自習するんです。

 

それを教室にいる先生が、

子どもがプログラミング 教材を

操作していて分からない時には

サポートする。

 

プログラミング 教室は

そういう仕組みになっていました。

 

オンラインのプログラミング教室も個別指導があれば通学と変わらない

実際にプログラミング教室に通ってみて

思ったことは、オンラインでも、

個別指導があれば、

通学と同じ状態で学べるということです。

 

子どもがプログラミングにつまった時、すぐ教えてくれる存在は大きい

大人であれば、

プログラミングを学びたいから、

いろいろ調べてみたり、

考えたりできます。

 

でも、まだ小さい子どもが

プログラミング を学び始める時は、

まずは楽しくサクサク学べる環境を

用意しておくと子供も楽しく始められます。

 

親がサポートできたら、

それが一番いいのですが、

もし子どもがプログラミングに

つまってしまう時は、

子どもが悪いわけではなく、

オンラインでも分かりやすく

サポートしてもらえる存在があると

子どもは楽しく学ぶことができます。

 

個別指導は子どもがプログラミング教材の使い方を習得するまでの期間のみで十分

子ども向けのプログラミングは、

学び始めると子どもが夢中になるように

よく作られています。

 

子どもには

プログラミングは遊びと同じで

どんどん夢中になります。

 

だからいったん学び始めると、

その習得は早いです。

 

もしもプログラミング が

子どもにとって難しくても、

それはやり方が単に分からない…

それだけなので、

 

分からない部分を

サポートしてもらえるスクールを選ぶと

子どもにとってプログラミングは

とても楽しいものになります☆

 

【関連記事】

【実体験】小学生向け子どもオンラインプログラミング教室をサイバーエージェントがテックキッズスクールTech kids schoolでついに開講!