【ブログ】小学生先取り

【小学生の英語】家庭学習この始め方で子供が英語好きになりました

 

管理人ママ
管理人ママ
新4年生の小学生ママです。

 

わが家は中学受験しない代わりに【先取り】を試行錯誤しています。

英語については現在、子どもは英検3級の勉強をしています。

(子どもは小学1年で英検5級。小学3年で英検4級を取得しました)

 

うちでは子どもが5歳の頃から、自宅で家庭学習を中心に、子どもが英語に触れる生活をしてきました。

 

そんな経験から感じたことは、

子どもが日常的に、

英語アニメや英語絵本を

楽しめるようになると

英語学習がとても進むということ。

 

これは英語アニメを見たり、

英語絵本を読むだけをするという

意味ではなく、

 

自分の子どもに合う英語教材は用意しつつ、

その英語教材にプラスして、

自宅で子どもが日常的に、

英語アニメや英語絵本に親しむ

子どもの英語力はアップすると感じます。

 

今小学生の英語教材は、本当にたくさんあります。でも学習した効果が少し見えにくい時もあります。

それはなんでなんだろう?と考えると

子どもが英語に触れる機会が少ないから。

 

そのため、選んで続けている英語教材や英会話教室で、子どもの英語の力は本当は上がっているのに、その効果が親の目に分かりにくいのです。

 

子どもの英語学習では、目に見えて、効果が上がっていると親が感じることがとても大事です。

(そうすると継続がとても大事な英語学習を、途中で止めてしまうことがなくなります。)

 

そのため、親が子どもの英語力が目に見えて上がっていると分かるほどまで、

子どもが英語に日常的に親しむことが大事です。

 

管理人ママ
管理人ママ
では子どもが、

英語アニメや英語絵本を日常的に楽しめるようになる

大切なコツについて書いてみます。

 

英語を子どもが楽しむために大事なのは《英単語》

 

とにもかくにも

《英単語》が大事!

 

これは小学生が

英語が好きになるために本当に大事です。

 

なぜなら、

子どもが英語アニメや英語絵本を

《楽しめない理由》

英語が分からない=英単語が分からない

ほとんどこれにつきます。

 

なぜなら、

一般的な小学生向け英語教材は、

まだ文法的にもまだまだ簡単な内容です。

つまり、英単語を知っていれば分かる内容なのです。

 

つまり、子どもが英語が分からない。

英語を楽しめない理由は、

子どもが知っている英単語の量が少ないのです。

 

逆に言うと、

英単語が分かれば、

子どもは英語アニメや英語絵本を楽しむようになります。

家庭学習のスタート時は、英単語を子どもが「知っている」だけで大丈夫です。)

 

管理人ママ
管理人ママ
では具体的に、

小学生が《英単語》を「たくさん知る」方法について見ていきます

 

小学生が英語の単語を「たくさん知る」具体的な方法3つ

 

管理人ママ
管理人ママ
わが家で子どもが楽しく

たくさん《英単語》を知ったのは

以下の3つの方法でした。

 

  1. 英単語のタッチペンや英語絵辞典+CD
  2. 歌で覚える英語アプリ
  3. 英語You Tubeのごく簡単なアニメ(英単語動画もある)

 

管理人ママ
管理人ママ
ではそれぞれについて、具体的に見ていきます

 

小学生も覚えやすい英語の単語のタッチペン

 

今は書店でも購入できる、

英単語のタッチペン付きの辞典があります。

 

わが家は英語教材のタッチペンの英語絵辞典を使いました。

image

 

でも今は書店でもAmazonでも、いろいろな

英語の英単語が載ったタッチペン付きの英語絵辞典があります。

(画像お借りしました)

☆先日、実際にこの教材を本屋さんで使いましたが、タッチペンの感度もサクサクしていて使いやすいものでした。

 

このような英語絵辞典を初めに集中して使い、

英単語をたくさん、子どもが知っている状態にする。

 

そうすると、子どもは

英語アニメや英語絵本の内容が分かり、

楽しめるようになっていきます。

 

わが家で英単語を子どもがたくさん知った実際の方法

 

うちでは数冊の英語絵辞典(タッチペン式)を、子どもが1ヶ月半くらいかけて、毎日使いました。

子どもに毎日、自宅に数冊あるタッチペン式の英語絵辞典の中から、どれがいいか?

毎回子どもに聞いて選ばせました。

そして子どもは毎日、英単語に触れることを続けました。

そして、子どもが全部もう知ってる!と言うまで、短時間に、一気に、子どもがたくさん英単語を知っているという状態にもっていきました。

 

ネイティブ向け英語絵辞典(CD付き)も利用できる

 

 

Amazonでは上記のような、英語絵辞典もあります。

この英語絵辞典は、初めはママが、単語を子どもに英語で読み上げるのでもかまいません。

この英語絵辞典をママが読んだあと、付属のCDをかけながして、子どもが遊んでいる時に子どもの耳に届くようにする。そしてそれを繰り返すのも効果があります。

(英語絵辞典は、大きくカラーコピーをして、部屋にはるのも効果的です。)

とにかくいろいろな方法で、子どもが英単語を「知っている」という状態にするのがポイントです。

 

無料のYou Tube Kidsも利用できる

(初めに広告が出るので✕で消してください)

 

子どもが英単語を覚えるには、このような英語YouTubeを利用するのも楽しいです。

このシリーズは他にもいろいろな英単語が、YouTubeに無料でアップされています。

 

他には英単語アプリのアニメも楽しいです。

↓英単語アプリ「PINKFONGワードパワー」の内容紹介動画

 

英語を今から始める時の英単語アプリの選び方のコツは、

楽しくたくさんの英単語が「見れる」アプリがおすすめです。

アプリはどんどん新しいものもリリースされるので、子どもが好む英単語アプリを探してみるのも楽しいと思います。

 

英単語をたくさん知れば、小学生も英語アニメが楽しく見れる

 

上記のような方法で

子どもが英単語をたくさん知ってから、

子どもがやさしい英語アニメから見ていくと、

子どもは英語アニメを

とても楽しむようになります。

 

優良で無料の英語アニメは、YouTube kidsにたくさんあります。

また英語力がついてくると、YouTubeで、ネイティブのお子さんが見る英語アニメも、子どもが楽しめるようになっていきます。

(やさしい無料の英語アニメ、または質が良くて安価な英語アニメについては、このブログでアップしていきます。)

 

そしてその子どもが見る英語アニメのレベルを、少しずつ上げていくと、

以下のような英語アニメも子どもが楽しめるようになります。

 

 

 

このシリーズくらいの英語アニメを子どもが楽しめるようになると、

中学生レベルの参考書や問題集に関しても、子どもが理解しやすくなり、自宅で子どもが英語に親しむ効果が実感できるようになります。

 

小学生の英語の家庭学習は【好きな気持ち】を育てることが大事

 

子どもの英語で1番効果が上がるのは

子どもが英語は楽しい!そう思えたら、

小学生の英語学習の効果はとても上がります。

 

英語というと、親も身構えてしまう…

私もそんな経験がありますが、

日本語でも子どもが好きなアニメの映画や本を探していくように、

英語でも、子どもが好きそうな英語アニメや英語絵本を探してみると、

子どもが興味を持ち、子どもが英語を好きになります。

 

最後にまとめ

 

小学生の英語家庭学習を

よりよくするには、

まずは子どもが《英単語》を

たくさんたくさん

知っている状態にする

 

管理人ママ
管理人ママ
そうなると

子どもは英語アニメや英語絵本を

日常的に自宅で親しむようになり、

選んだ子どもの英語教材の効果も、

目に見えるようになってきます。

 

【このサイトで人気の記事】

【体験談】Z会asteria評判・口コミは?わが家の正直な感想

レポ☆小学生プログラミング教室テックキッズとリタリコ比較(Tech kids school&LITALICO)在籍経験者のリアル体験談