未分類

【ブログ】Z会中学受験コース4年「理科」わが家の活用方法

 

管理人ママ
管理人ママ
新4年生の小学生ママです。

 

わが家では、理科の先取りに、

Z会中学受験コース理科4年生を活用しています。

わが家は料金が安い方の、Z会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」を使っています。

  • 「塾併用要点学習プラン」は1科目(1,870円~/月)

このプランは手持ちのパソコンやタブレットで学習ができます。

「塾併用要点学習プラン」は公式サイトからだと分かりにくいですが、資料請求したパンフレットには詳しく書いてあります。

⇒公式サイトから資料請求してみる「Z会 小学生向け講座」

 

このZ会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」の内容は、本科のZ会中学受験コースと授業はすべて同じです。

ただたくさん問題はついていないです。

でも逆に言うと、問題集は自分で選びたい放題!

(わが家は、問題集は自分で選んで使っています。)

ではさっそくわが家でのZ会中学受験コース4年「理科」について、使い方をまとめてみます。

 

【特色】Z会中学受験コース4年「理科」は一気に6年生まで進む!

 

 

わが家ではこのZ会中学受験コース4年理科を「先取り」に利用しています。

わが家は子どもが中学受験しない代わりに、新4年生から先取りを重視した家庭学習をしています。

 

このZ会中学受験コース4年理科を受講しようと決めたのは、4年生の1年間で、6年生までの理科の範囲が全部学べるようになっていたからです。

 

↑Z会中学受験コースのカリキュラムで右端の数字は習う学年が書かれている

このカリキュラムで学ぶと、小学4年生の間に、小学6年生までの理科がまとめて学べるのですね!

 

Z会中学受験コース4年「理科」と一緒に学ぶ問題集

 

わが家では料金が安い、Z会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」を使っています。

お値段は約半額なのに、授業内容は一緒!

「塾併用学習プラン理科」の4年生は1ヶ月1,870円から。

(かつiPadの購入は不要で、手持ちのパソコンやタブレットで授業を受けられます)

 

それに対して、サポート込みで問題集込みのZ会中学受験コース「トータル指導プラン」4年生は1ヶ月3,740円。(こっちはiPadの購入が必要です。)

 

わが家で使っているお値段が安い「塾併用学習プラン」には問題集がついていません。

そこでわが家は、このプランにちょうどよい市販の問題集を用意しました。

ではその問題集です。

 

①「中学入試 理科のつまずきを基礎からしっかり」

 

 

この「中学入試 つまずきを基礎からしっかり」(学研)は、塾の先生にも有名な基礎を固める問題集です。

その目次はこちら↓

 

Z会中学受験コースのカリキュラムにぴったりな内容になっています。

実際のテキストの内容↓

 

要点がまとまっていて、マスター問題もあり、子どもが学習しやすい問題集になっています。

 

②「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑」

 

そしてわが家は、1冊に要点がまとまっている、この「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑」も使っています。

 

内容もとても見やすく、1冊に大事な要点がまとまっています。

そしてこの「中学入試 くらべてわかるできる子図鑑」は、要点を自分で書けるノートも販売されています↓

 

③「重要事項を総まとめ 中学入試 自分で作れるできる子ノート」

 

 

このノートは直接、重要な点を書き込むことができます。

 

わが家ではこの記入を、子どもが「オレンジ色」のペンで書いています。

オレンジ色のペンで書くと、赤いシートを上に乗せると書いた字が消えるんですね。

 

子どもは赤いシートでクイズみたいに楽しく理科を覚えています。

 

最後にまとめ

 

わが家では、Z会中学受験コース4年理科の「塾併用要点学習プラン」を活用しています。

やっぱりZ会の映像での説明で勉強するのは、子どもも取り組みやすく、喜んで理科を学んでいます。

問題集を選ぶのも、子どもにちょうどよいものが選べて、わが家ではとても助かります。

 

⇒公式サイト「Z会 小学生講座(中学受験コース)

 

↓大型書店が遠い方に