未分類

中学受験しない場合の「塾」わが家は小学生の個別指導を選択

 

管理人ママ
管理人ママ
新4年生の小学生ママです。

 

今は小学生3年生の2月。

いよいよ中学受験する小学生の

進学塾が始まりますね!

でもわが家は中学受験しない…(^^;

ではどうするのか?と考えて

出した答えは、

「先取り」を個別塾で

子どもの憧れを利用する

ではこのことについて今日は書いてみます。

 

中学受験しない場合の「塾」をどうする?

 

中学受験しない場合に塾をどうするか?

悩ましい問題ですよね。

わが家もその事で悩みました。

本当は、中学受験向けの塾のように充実した問題が解ける塾で子どもの頭が鍛えられるか、

または、どんどん「先取り」ができるような集団塾が良かったんです。

(集団塾の方が、子どもがお友達からいい刺激がもらえるかなと思ったので)

でもわが家の周りでは、そんな充実した塾は、残念ながらなかったです。

 

 

では塾はあきらめて、自宅のみで子どもの勉強を進めようか?とも思いましたが、

子どものやる気問題

にぶつかりました。

 

わが家では、子どもの勉強については、新四年生からどんどん先取りを進める事にしているのですが、そうなると子どもの勉強量が増加します。

すると子どもが毎日楽しく勉強をすることが、ちょっと難しくなる日も出てきたんですね。

 

 

そこで考えたのが、子どもが憧れるような大学生が個別指導してくれる塾でした。

 

わが家は小学生向け「個別指導」塾

 

個別指導塾もいろいろあって、悩みました。

自宅近くの個別指導塾をいくつか見ましたが、個別指導塾のメインの生徒さんはやっぱり高校生くらいのお子さんなんですね。

そんな高校生がたくさん集まっている所に、小さな小学生の子が、1人で通うのがちょっと心配だったんです。

(わが家の小学生は女の子で、最近こわい事件もありますし…)

 

それで悩み、検索してみると、今は「オンライン家庭教師」という方法があるのも知り、とても魅力的でした。(自宅で難関大学生さんから授業が受けられるという事も魅力的でした)

 

 

でもさらに自宅近くの個別指導塾を探してみると、中学受験する小学生のお子さん向けに、国立大学生が個別指導する塾をみつけました。

 

先生は子どもが憧れる大学生に

 

わが家は中学受験しないので、正直、すごく高度な指導をしてもらう必要はありません。

でもわが家で1番問題…というか、

1番望む事が、

子どもが楽しく勉強できる!

という事です。

 

 

そこでこの個別指導塾にお願いしたのが、子どもが憧れるような大学生のお姉さん先生です。

まだまだ小学生のわが家の子ども!

お姉さん先生が嬉しくて、

今は個別指導塾に楽しく通って、

子どものやる気も一気にアップ↑しました。

 

中学受験しない場合の「塾」は子どもが楽しく「先取り」できる塾をわが家は選択

 

中学受験しない場合の塾は悩みますが、

わが家は小学生向けの、中学受験向けの個別指導塾(大学生の同性の先生が教えてくれる塾)を選びました。

 

すると憧れの大学生の先生に、頑張ったね!と言われるために、子どもは、毎日よく勉強するようになりました。

 

この子どもの小学生向けの個別指導塾ですが、

わが家の近くの個別指導塾は、中学受験用の塾だけど、

料金が安い『学校準拠』の個別指導コースもありました。

 

中学受験用の個別指導塾は料金がとても高いのかな?と私も不安でしたが、大学生が先生だとお値段はそんなに高くありませんでした。

 

 

その後の様子は、また書いていきたいと思います!

 

【追記:2020年3月現在、コロナにより上記の個別指導塾は退会しました。】

現在は、自宅で楽しく学べる通信教材・オンライン家庭教師の先生など、いろいろ体験をしています。

 

【小学生の家庭学習の関連記事↓】

小学生の塾用・学校用の通信教材《すらら》を使うわが子の評判