未分類

【ブログ】Z会中学受験コース3年・4年「国語」わが家の活用方法

 

管理人ママ
管理人ママ
新4年生の小学生ママです。

 

わが家では、国語の学習に

Z会中学受験コース国語を活用しています。

わが家は料金が安い方の、Z会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」を使っています。

  • 「塾併用要点学習プラン」は1科目(1,870円~/月)

このプランは手持ちのパソコンやタブレットで学習ができます。

⇒公式サイト「Z会 小学生向け講座」

 

このZ会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」の内容は、本科のZ会中学受験コースと授業はすべて同じです。

このプランはたくさん問題はついていないです。

でも市販のZ会の国語の問題集を調べてみると、びっくりすることが分かりました。

 

びっくり!Z会中学受験コース「国語」と市販のZ会問題集はリンクしている

 

このZ会中学受験コース3年・4年国語と、

以下のZ会グレードアップ問題集(読解)3年・4年目次とカリキュラムを比べると同じでした!

 

Z会中学受験コース3年・4年「国語」のカリキュラム

↑Z会中学受験コースのカリキュラム

 

このZ会中学受験コース3年・4年「国語」のカリキュラムは、以下のZ会グレードアップ問題集小学3年・4年国語(読解)の目次とほぼ同じです。

 

Z会グレードアップ問題集 小学3年国語(読解)

 

Z会グレードアップ問題集 小学4年国語(読解)

 

わが家ではZ会中学受験コース「塾併用要点学習プラン」(問題集はついていない)を利用しています。

本科のZ会中学受験コースと授業はすべて同じです。

そのため今後、Z会中学受験コース3年・4年で国語を受講した後、同じ範囲のZ会グレードアップ問題集を授業後に解くという形で以下のように進める予定にしています。

 

Z会中学受験コース3年・4年「国語」わが家での活用法

毎月Z会からテキストが届いたら、オンライン上で授業を受けます。

この授業はお値段が安い「塾要点学習プラン」も通常のZ会中学受験コースの本科の授業内容と同じです。

この「塾要点学習プラン」も、先生から読解の要点を、分かりやすく動画授業で教えてもらって、練習問題も、一題解くことができます。

そして受講が終わったら、同じ月に、授業のカリキュラムと同じ項目の、Z会グレードアップ問題集国語(読解)の問題集を解きます。

 

  

実際の問題集は、初めにそのテーマの説明+読解問題があり、次に、同じテーマでの読解問題が2題続きます。

中学受験コースのカリキュラムで考えると、月に6題から9題の問題を解くペースになっています。

この方法は、もしかしたらZ会グレードアップ問題集国語のみを、どんどん解くという方法もあると思います。

でもZ会で読解を学ぶのと、ただ問題集を自分で進めるのとでは、

Z会の動画授業で子どもが学ぶ方が、子どもは「読解を解くコツについて」よく分かると思います。

 

やっぱり読解問題を解くコツについて、動画授業で学べるのは理解できる度合いが大きいです。

 

この読解のコツについては、私自身、自分が学生だった頃、国語の読解問題が好きでした。(読解が得意な科目でした)

それはなぜかというと、私が読解のテクニックを知っていただけなんですね。

 

読解問題は答えが全部、その問題の中にあり、それを解くテクニックを知っていれば、解けちゃうんですね。

 

この読解テクニックについて、私は知って役立つ経験をしたので、子どもにも、

国語の読解を解くコツについては、早くその内容を知っていて欲しい!という気持ちがあります。

 

なぜなら中学・高校でも、国語の読解問題は避けられないし、子どもが大きくなるほど、英語や数学や、他に時間を割かなければならない勉強が増えるからです…。

 

実際に読解のテクニックは、分かってしまえばずっと使えるので、わざわざオンラインで学んででも、子どもには早くしっかり身につけて欲しいと思います。

 

最後にまとめ

 

わが家では、Z会中学受験コース国語の「塾併用要点学習プラン」(月1,870円から)で、読解の要点を学び、問題集はZ会グレードアップ問題集を活用しています。

Z会の動画での授業は、子どもも理解しやすく、喜んで国語の読解を学んでいます。

読解テクニックは身につけたら学生の間、ずっと使えるので、小学生のうちに身につけたら、子どもが読解問題は楽になると思います。

 

⇒公式サイト「Z会 小学生講座(中学受験コース)」